BLOG

スタッフブログ

介護老人保健施設アンジェロ

はぎ・あかねユニット おやつレク(クリスマスケーキ)

 こんにちは!奈良でも、ほんのすこ~し、ほんとほんのすこ~しの雪がちらついたとか。12月といえば、クリスマス!今年はホワイトクリスマスになるでしょうか?

 さて、はぎ・あかねユニットでは、ひと足はやく、クリスマスケーキをつくりました。

 でわ手順の紹介です。

①小麦粉をザルでふってダマがないようにします。

②卵を卵白と卵黄にわけ、それぞれボウルにいれます。

③それぞれのボウルに砂糖をいれて、よくかきまぜます。

④卵黄のボウルに水、サラダ油をいれよくまぜ、小麦粉と塩もいれてさらにまぜます。

⑤卵黄のボウルがまざったら、卵白を3回にわけてくわえ、泡をつぶさないようにゴムベラでまぜます。それを炊飯器でたきます。

⑥炊きあがったら、とりだし熱をとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦熱がとれたら、生クリームとフルーツをもりつけて完成です。

 炊飯器でケーキのスポンジができるんですよ! 炊飯器て万能ですよね。スポンジさえできれば、あとは、デコレーションしだいでいろんなケーキがつくれますので、ぜひお試しを!

 今年もあと少しで終わりです。皆様、体調にはきをつけて、良いお正月を迎えましょう。でわまた次回!

あかねはぎユニット一同
http://www.asukakai.or.jp