BLOG

スタッフブログ

介護老人保健施設アンジェロ

~南都銀行主催 ビジネスマナー研修~

年の瀬も間近になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日頃よりスタッフ一同、それぞれの部署で朝礼をしたり、接客の8大用語を唱えたり、ご利用者様をお迎えするのに接遇には取り組んでおりますが、先日南都銀行より講師の方にお越しいただき、ビジネスマナー研修を開催いたしました。

法人内の3施設合同で実施し、事務職、ケアワーカー(介護職)、ナース(看護師)、セラピスト(療法士)、管理栄養士、支援相談員、介護支援専門員等、多職種のスタッフが変則勤務の中、60名程参加し、90分という短い時間ではありますが、ビジネスマナーの基本をしっかり学ぶことができました。またその後も出席出来なかったスタッフの方にも法人内で研修を行いました。

研修内容はお客様から法人として求められていることを見直し、接遇マナー5原則として身だしなみ、挨拶、表情、立ち振る舞い、話し方と聞き方を教わりました。接客として、一人ひとりが法人の代表ということを意識するとともに、席次やお茶の出し方などについてロールプレイをさせていただきました。

最後に、そもそも社会と企業の関係、なぜ企業が収益を得られるかということをしっかりと考える機会をいただきました。

本年もあすか会ではたくさんのご利用者様をご支援させていただきまして、誠にありがとうございます。

来年はさらに地域に根ざし、一人ひとりのご利用者様、ご家族様に喜んでいただける法人になるように取り組んでまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あすか会 企画推進部