医療法人あすか会
HOME サービス・施設紹介 ご利用ガイド

ご利用ガイド

老人保健施設入所ご利用の手続き

  • STEP01

    お問い合わせ

    まず、お電話でお問い合わせ下さい。支援相談員がお話を伺い利用手続きについてご案内致します。

    介護老人保健施設アンジェロ 
    0742-44-3300(受付時間9:00~17:30)

    介護老人保健施設ハビリス  
    0743-72-3600(受付時間9:00~17:30)

  • STEP02

    ご相談の受付

    これまでの生活の様子やご本人の状況について詳しくお話を伺い、当施設がお手伝いできることを相談致します。また、利用方法等についても説明させて頂きます。

  • STEP03

    施設見学

    どのような施設なのか、ご利用者様もご家族様も(直接)是非一度ご見学ください。支援相談員が施設内を案内致します。また、利用料金や今後の流れについて説明させて頂きます。

  • STEP04

    申し込み・面接

    お申し込み頂きましたら、ご利用者様のご様子の確認のため、ご自宅や入院先に面談に伺います。その際、ご家族様に同席を(なるべく)お願い致します。

  • STEP05

    書類提出

    指定の診療情報提供書やケアプランなどご状態がわかるものをご提出頂きます。詳細は支援相談員から説明させて頂きます。

  • STEP06

    入所検討会

    ご利用について、当施設のスタッフで受入れ及び支援方針について総合的に検討させて頂きます。

  • STEP07

    入所及び、支援方針についてのご連絡

    お電話にてご連絡致します。

  • STEP08

    利用開始

    入所日を調整させて頂き、入所となります。ご用意頂くものなどについては、入所及び、支援方針についてのご連絡の際にお知らせ致します。

  • STEP01

    介護認定調査・結果の通知

    介護保険の申請をし、「要支援(1~2)」、「要介護(1~5)」の判定結果を確認します。介護保険の代行申請は、法人内「あすかケアプランセンター」でも承っております。

  • STEP02

    ケアプラン作成依頼

    ケアプランセンターに、介護保険サービスを利用するためのケアプラン作成を依頼します。
    ケアプラン作成は、法人内「あすかケアプランセンター」で承っております。

  • STEP03

    ケアプランの提案

    ご本人様・ご家族様のご希望や状態をヒアリングし、具体的な目的やサービス内容を盛り込んだケアプランの原案を作成、ご提案いたします。

  • STEP04

    ケアプランの決定

    ご本人様・ご家族様にケアプランの原案をご確認いただき、ご納得いただければサービス事業者へサービスの開始を依頼いたします。

施設一覧